So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

スーパーフォーミュラ [写真のこと]

 少し時間が経ってしまいましたが、知人から7月16日(土)17日(日)に開催の日本のトップフォーミュラのレースであるスーパーフォーミュラのチケットを頂きました。
 これはレース撮影のトレーニングとしては最高の被写体と思いつき、まるまる二日間たっぷりとカメラおやぢを楽しませていただきました。

 当日、撮影した中から自分なりにお気に入りとしたカットを何枚か・・
(*写真の順番はレース展開とは関係ありません。)

#1     Photo : CANON EOS7D & EOS5DMⅢ / EF 70-200mm f2.8LⅡ X EX1.4Ⅲ

LM-1342.jpg


続きはこちらで ♪♪


nice!(6) 
共通テーマ:アート

SHCCミーティング [写真のこと]

(暫定)恒例のSHCCミーティングat 大磯ロングビーチに行き、ヒストリックカーの撮影を楽しんできました。
今回は生憎の雨模様・・ドライバーには悪条件でしたが、写真を撮る側としては晴れの時には見れない絵が撮れたりで、結構楽しませてもらいました。
ということで、当日の写真を暫定アップいたします(暫定のままで終わるかもですが・・w)

Photo : CANON EOS 5DⅢ  EF70-200F2.8LⅡ  x1.4
1V3A2596.JPG


続きはこちらで ♪♪


nice!(23) 
共通テーマ:アート

TOJ 伊豆ステージ [写真のこと]

(暫定)ツアー オブ ジャパン 2016 伊豆ステージへレース観戦と写真撮影を兼ねて出かけてきました。
今回撮影した中から何枚かをアップさせていただきます。
(写真の順番はレース内容とは一致しておりません)

レースの詳しい内容は専門のHPにお任せしますが、ランプレメリダの新城幸也選手が驚愕の走りでステージ優勝!
大腿骨骨折から3ヶ月しか経っていないのに勝つとは!!
トップアスリートの脅威的回復力を目にした素晴らしいレースでした。

Photo : CANON EOS5D2 EF70-200mmF2.8L2 X1.4 & OLYMPUS EM-10 9-18mm
#1
1V3A1925.JPG

続きはこちらで ♪♪


nice!(12) 
共通テーマ:アート

単焦点を楽しむ [写真のこと]

前職の写真クラブの撮影会のお誘いを受け、梅雨入り前の鎌倉を撮り歩いてきました。
薄い日差しという好条件の中、深い緑の色に囲まれた寺社の境内や咲き始めた紫陽花の撮影を半日楽しみました。
当日、撮影した写真の中から何点かをアップいたします。

#1   All Photo : SIGMA dp2 Quattro 30mm F2.8
LM-0640.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(12) 
共通テーマ:アート

思い立ったら・釣り! [フィッシング]

つい先日まで、この土曜日は出勤して仕事をするモードだった。
しかし、その予定も勘違いで入れてしまったようで、実は平日の仕事で完了することができた。
そうなると得した気分になり遊びに出たくなるもので、思い立ったら釣り!と即決。
早起きし、午前限定で足柄方面にある管理釣り場までドライブ&フィッシングを楽しんで来ました。

早朝の足柄・金時山を望みながら釣り場へと向かう道、ついアクセルが開いてしまいます ♬

Photo : iPhone 5s
IMG_5600.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(12) 
共通テーマ:アート

エコカー減税 [2輪&4輪]

この春に我が家にやってきた「ちヴィ号」こと小っちゃなヴィッツ号の納税通知書が送られて来た。
本書を見るまでは半信半疑だったけど予定通り9,000円の納付書でした。
すでに、購入時に取得税や重量税も減額されていたんだけど実感がなかったのです。
でも、この制度は購入の翌年度のみに適用。来年は34,500円の定額に・・はあ・
お国は、一年で減税というハシゴを外さないでよね。 何年間か継続的に適用してもらいたいよ。
減税を少し喜びながらも愚痴っているワタクシでした。

ずっと9,000円であってほしいなあ・
LR-5061034.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(11) 
共通テーマ:アート

お山へカフェラン [自転車のこと]

家の用事やら買い物やらで、自転車活動が停滞気味な大型連休。
今日は自転車に乗ろう! と心に決めるも行き先に迷って時間が過ぎる。
久しぶりに、カフェランをやろうと思いつき、近所で最も標高の高い(と言っても150m位ですがw)ところまで上がってみた。
いや〜、きつかった・・orz
でも、ちゃんと心臓は動いているぞ〜〜 ♬ って、心臓手術の経験がある私だけの喜びなんですが・・
こんな苦労をしてコーヒを楽しもうなんて、変態志向全開ですなw

Photo : OLYMPUS TG-1
IMG_55201.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(22) 
共通テーマ:アート

足元セッティング [2輪&4輪]

我が家のちっこいヴィッツ号こと「ちヴィ号」を運転する際の足元が何とも言えない違和感があったのです。
足と言っても、サスペンションやブレーキ周りの事ではなく、運転手の足元のアクセルとブレーキペダルの位置や大きさの事なんですが・・
まず、アクセルペダルは小さすぎて踏み外しそうな不安感と位置が高いので、汎用品のプレートで表面積を増やすことに。また、ブレーキペダルは、かなり左寄りにセットされているフィーリングだったので、1センチほど右寄りへ。
その結果、足元の1〜2センチほどの変更なんですが、運転フィールはガラリと変わりました。
メーカーとしては、万人向けの設定を前提としていますので、この辺りは個人の感覚に合わせてセッティングを探すしかないですね。
まあ、チョー平凡なコンパクトカーなので、ペダル位置がどうのこうのと言うほどの事ではないですが・・ww

LR-5498.jpg


ではでは

nice!(12) 
共通テーマ:アート

爽やかに午前ラン [自転車のこと]

気持ちよく目覚め、朝食後にロードバイクのメンテナンスを済まし、海まで軽く走ってみた。
薬の服用が欠かせないので、朝抜きでは走り出せないので少し遅めのスタートですが・・
それでも、9時前の鎌倉市内の道は空いていた。快調快調ww

特に目的地はないけど、往復20キロコースということで逗子市は小坪マリーナ方面へ。
ゆるい向かい風も爽やかだから許しちゃうよ。

Photo : iPhone5s
IMG_5472.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(19) 
共通テーマ:アート

ダウンサイジング [2輪&4輪]

13年間乗り続けた8人乗りワンボックス NOAH から、BセグメントコンパクトカーのVitzに乗り換えました。
ダウンサイジングってやつです。

ちっちゃくて、思いのほかキビキビと走るし小回りも利くしで、運転が楽です。
1.3Lエンジンなので爆発的加速力なんて微塵もありませんが、箱根も楽しく走れるから良しとしましょ ♬
足もソコソコいい感じなので、下り道だとついつい・・あはは〜

ただ、長モノや大きな荷物が積めないのが難点かな? ま、コンパクトカーなんで諦めましょ。
それより、細い道や駐車場での切り返しがサクサク出来るのが嬉しいお年頃となってきました。
ラグジュアリーカーではありませんが、楽デアリカーってことに・・
で、趣味のお遊び車は次かな・・ww

DSC03564-1.jpg


エコカーなんで、色々な機能や表示がされます。
運転がゲーム感覚になっているのかも・・
IMG_5389.jpg


ではでは

nice!(12) 
共通テーマ:アート

御礼 300万ページビュー [いろいろと]

当、拙ブログがスタートしたのは2007年2月。
それから数えること9年以上の月日が過ぎ、最近は月に2回か3回の更新頻度という体たらくのなか、皆様のご訪問が3,000,000ページビューを数えるに至り、厚く御礼申し上げます。
自転車趣味を中心として、バイクに音楽、そして最近最も力を入れている写真活動などなど、更新頻度はかなりロングスパンな最近ですが、400万PV目指しこれからも勝手に不定期に更新させていただこうかと思っております。

今後とも、拙ブログにご訪問いただきますよう宜しくお願いいたします。
seiya

スクリーンショット 2016-04-21 10.15.50.png



10885015_757277731022236_8124020559057291547_n.jpg



ではでは




nice!(11) 
共通テーマ:アート

久し振りのJ1観戦 [いろいろと]

横浜Fマリノスvs浦和レッズ 戦のチケットが手に入り、娘と1年ぶりの日産スタジアムへ。
スタジアムまで、バイクで30分ちょいかな。 
気温も20度を越し、気持ちの良いタンデムツーリングだった。


Photo : iPhone 5s
12938102_994612940622046_4651364047554831974_n.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(9) 
共通テーマ:アート

今泉台・北鎌倉ポタ [自転車のこと]

朝方は少し冷たい空気を感じたけど、朝食を済ましコーヒーを沸かし終わったら一走りしたくなった。
着替えを済ましてレッツらゴー!
途中、車のディーラーに寄って新車納車日の確認に・・、私のローディーな格好に驚かれたよww
そして、少し坂練をしようと今泉台(自分比、十分な坂です)へ・・
ここは、ちょうど良い負荷を得られるお気軽コースなのでオススメです(誰にw)
天気が良く、日差しも暖かく、今日は自転車サイコーだね ♬

Photo : iPhone 5s
IMG_5278b.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(20) 
共通テーマ:アート

急には無理しない・ [自転車のこと]

パナチタン号のポジションを少し変えてみた。
テストランで北鎌倉方面へ・・ 春の気配からか、心持ち体が軽く感じたね。

で、調子に乗って山越えルートへ入り込み、軽い体が鉛の重さにw
久しぶりの激坂!  心肺が機能停止になるかと思ったよ。
家に帰り着いても、しばらくの間、喉の苦しさが消えなかった程だった。
ああ〜、体が劣化しているぞ・・・急に無理をしてはいけない・

1916307_977944215622252_5806252787086988097_n.jpg



ではでは


nice!(17) 
共通テーマ:アート

登ると暑く 下ると寒い [自転車のこと]

本格的な春はすぐそこまで来ている(はずw)
午後のひと時、近所の周回コースを回ることに。
でも、この季節はサイクルウェアーのセットに困るなあ・・
登りは汗をかきかき、下りは冷え冷え〜〜
ウィンドブレーカーを着たり脱いだりのご近所ランでした ♬

Photo : iPhone 5s
IMG_5194.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(24) 
共通テーマ:アート

MTBもゆったりと [自転車のこと]

MTBのSCOTT号もハンドルステムを逆付けとしてアップライトなポジションに変えてみた。
もともとハンドルが高めのセットだったMTBですが、ステム逆付けでよりゆったりとしたポジションに。
ついでにタイヤもフラットタイプに変え、ロードとダートのクロスバイクを狙ってみたりして・・・

Photo:OLYMPUS TG-1
P2210117.JPG

続きはこちらで ♪♪


nice!(22) 
共通テーマ:アート

アップライトポジションに [自転車のこと]

昨年の夏、急に現れた手指のしびれと、首や肩の周りの不快感が現れ、整形外科で診察を受けた結果は頚椎症。
今は、発症から半年以上が過ぎ、この間、頸部のストレッチと周囲筋の強化。正しい姿勢つくりと枕の高さを下げる等の日々の生活の改善を行い、やっと首が回るようになってきました。

この間はロードバイクは近場以外は殆どお休み、MTBとミニベロで近場を走ってお茶を濁す日々。
やはり、ロードバイクの爽快感は忘れられない。

季節も良くなる時期なので、パナチタン号を少しでも走りやすいポジションとするために、思いっきりアップライトにしてみた。
P2140102.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(23) 
共通テーマ:アート

オールドレンズで散歩写真 [写真のこと]

OM-Dのボディーを追加したので、AFレンズだけではなく手持ちのオールドレンズも試してみようと思いつき、取り出した今日のお供は、旧ソ連はウクライナのFED製インダスター61
以前、当ブログでも何度か登場したライカLマウントのレンズですが、最近は使っていなかったなあ・・

絞り込めばそれなりのシャープな描写をします。しかし、味のある描写はやはり絞りを開いたソフト描写ですね ♬
駅前で用事を済まし、そこから家までの気になるモノを色合いを変えながら軽く撮ってみました。

#1     ALL: OLYMPUS OM-D 10 / фэд и-61л/д F2,8/53mm (FED インダスター61)LR-2060026.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(12) 
共通テーマ:アート

サブカメラ [写真のこと]

マイクロフォーサーズフォーマットのカメラは、手軽な撮影機材として出番が結構多く、OLYMPUS OM-D EM-5 とサブカメラとしてPEN E-P2(PENPEN) の2台で使い分けて楽しんできました。
そのPENPEN が手振れ補正機能の不具合のようでアラートが出続けるし、EVFの輝度も不調となり、いよいよその使命を終える時が来たようで・・・・

マイクロフォーサーズといえども撮影旅行に持ち出すこともあり、メインとサブの2台持ちが必要とななります。
本当ならOLYMPUSの最新機種が欲しいところですが、ネット徘徊中に見つけたショップのE-M10のユーズド品に一目惚れしてしまい、かなりのお手ごろ価格と勝手に決め込み、その翌日には手元にあるという急展開 ww
E-M10は、E-M5の下位機種の設定だけど、諸機能は上となるデジタル製品の性。
こうなると、マイクロフォーサーズ機の中では、どちらがメインになるのやら・・・楽しみ楽しみ ♬

どっちが E-M5 で どっちが E-M10 か分からなくなってしまう位の兄弟機・・右がE-M10

P2040071.JPG

続きはこちらで ♪♪


nice!(17) 
共通テーマ:アート

MTB初め [自転車のこと]

年末年始の休みも3日まで。
今日は、最高な天気で気温も15度超えのポカポカ陽気 ♬
走り初めとして、軽く汗を流しに近所の里山へ・・

今年もオッさん自転車海苔は、この里山フィールドを楽しませていただきますね。
宜しくですw

Photo : OLYMPUS TG-1
P1030031.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(15) 
共通テーマ:アート

謹賀新年 [My Life]

新年あけましておめでとう御座います。

5回目の年男となる今年、充実した一年だったと言えるよう楽しく過ごす所存です。

で・・、ブログの更新も定期的とはいかず、間隔が空いてしまうことが多くなっておりますが、
これからも拙写真を中心に更新を続けていきたいと思いますので、そんな目で当ブログをご覧いただければ幸いです。
宜しくお願い申しげます。

BLOG年賀.jpg


ではでは・ seiya



nice!(13) 
共通テーマ:アート

秋との別れ [写真のこと]

12月も中旬となった休日、今年最初で最後の紅葉撮影に出かけてきた。
行き先は三渓園へ。鎌倉の混雑が嫌だったので・・

現地は、前日の嵐で随分と葉が落ちてしまったようだ。
そのため、足元の落ち葉のショットが多くなった・・

今回の撮影機材はSIGMA dp2 Quattro オンリー。 Foveon X3センサーが捉える光と色彩は麻薬のよう。
やっと捕まえることのできた秋のショットを何枚か。
これで今年の秋ともお別れだ・・

#1           All photo SIGMA dp2 Quattro 30mm f2.8
LR-0387.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(17) 
共通テーマ:アート

スローな午後 [自転車のこと]

外出予定のない土曜日、午前中は来週から始まる写真展の準備を片付け、昼食を作って子どもと一緒に食べる。
天気はサイコー! 少し痛めた頚椎周りの感じも良さそう。
近所の川で小魚釣りも考えていて、コーヒーランを兼ねて現地偵察へ。

Photo : iPhone 5s
IMG_4769.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(16) 
共通テーマ:アート

フライフィッシングがマイブーム [フィッシング]

最近、自分の中にフィッシング・マイブームが起きているのです・
釣りは10年周期でマイブームになり、以前も結構入れ込んでいましたねえ。
トラウト、シーバス、ブラックバスにメバリングと。
そして、最近は再びエリア(管理釣り場)でのトラウトフィッシングを楽しんでいます。
夜明け前から動き出し、日の出とともに釣り始めて終わりは日没どき。設備ばあればさらにナイターに・・w
皆に驚かれますが、12時間釣り続けても楽しんですよ ♬ 釣れていればねww

昨日も、自転車仲間のモリさんと愛川町半原にあるFF中津川へ。
覚えたてのフライフィッシングで悪戦苦闘・・・数は釣れましたが、キャストがバラバラ・・反省&要練習です。
フライは色々と覚えることが沢山あって、ハマる傾向がある自分には合っているかもね ♬

Photo by MORI-san
12184236_1172696302758339_752853166770417925_o.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(18) 
共通テーマ:アート

光は歌う・羽田国際線ロビー [写真のこと]

お世話になっているフォトショップHAZUIさん企画で、夕刻迫る羽田空港国際線ロビーへの撮影会。
光が歌う情景を求めて出かけてきました。
本日撮りためた写真の中から何枚かをアップします。


#1     Photo : Canon EOS5D3 / EF70-200F2.8L2 & EF17-40F4L
LR-1372.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(14) 
共通テーマ:アート

Road to Long Road [自転車のこと]

10月のブログ更新をしないうちに11月に突入・・
ただ単に更新をサボっていただけなので・・スンマセン
で、体調の方は頚椎症がかなり落ち着いてきたようで、日々の生活では手指の痺れは全く出なくなった。
だけど首の周りがまだ少し重い・・
自転車で距離を走るに当たって一番のネック(首)が頸部の違和感だな・・
短い距離を走って確かめてみよう!!

ということで、長距離ライド復活に向けた様子見ライドとして海をまで走ってみた。
たった30km弱のライドたけど、Road to Long Road ってことで・・
BPB010112 (1)BLG.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(14) 
共通テーマ:アート

山で汗する [自転車のこと]

自転車に乗って運動負荷を求めるには、長時間走るか一気に高度差を稼いで運動するかだ。
今日は、近場で最も高度を得られる地点までMTBで気持ち良く汗をかいてきた。 

GARMINの上限心拍数を155bpmに設定。
登り始めた中程でGARMINのアラームが鳴り続ける・・
足付きしながらも最上部へ。

ここまで上がれたのは一年半振り
短くも満足感のあるヒルクライムだったな。  山で汗するのが気持ち良い ♬

Photo : OLYMPUS TG1 & iPhone5s
P9130044.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(13) 
共通テーマ:アート

ゆっくりと確かめながら・ [自転車のこと]

頸椎症の診断から3ヶ月・
整形外科医の指示で頚部のストレッチと筋力アップを毎日続けてきた。
最近、何となく調子がいい。

朝の気持ち良さそうな空を見て、パナチタンをメンテ後に短時間のリハビリライドに出た。
以前は、ロードポジションで手指の痺れが出たが、今日はこれって痺れ?という位の状態。いいかな?
でも、長時間のライドは再発につながる恐れもあって、調子を確かめつつ走行時間は一時間とした。

今日のライドは、夏と秋が交差した気持ちの良いひと時だったな。

Photo : OLYMPUS TG-1 &  iPhone5s
P9120037.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(12) 
共通テーマ:アート

エリアフィッシング [フィッシング]

夏の休暇が1日残っていたので、魚の生体反応が恋しくなったのでエリアフィッシング(管理釣り場)を楽しもうと、神奈川県は南足柄市にある「足柄キャスティングエリア」へ今年のトラウト初釣行に行ってきました。

トラウトシーズンにはまだまだ水温が高く、本格的なシーズンはもう少し先だと思いますが、ここは数釣りが楽しめるエリアとしても有名なので一日券で遊ばせてもらいました。
心配した右手の人差し指のしびれも出ず、楽しくキャスティングできましたね。

Photo : iPhone 5s ( ↓ これは以前に撮った写真です)
P9140014.JPG

続きはこちらで ♪♪


nice!(9) 
共通テーマ:アート

100日ぶりのロードバイク [自転車のこと]

この一年、 何故・? ってくらいに体調不調が次々と襲ってきた。
昨年の膝の故障に始まり、今年になって薬の副作用でふらふらの日々・・
ゴールデンウィークには、さあ、調子が戻って来たぞ!ってことで100Kmの距離を当面の目標に走り出した。
そしたら、右手の手指に激しいしびれが出はじめたのが5月末・・
整形外科で診断されたのが頸椎症とのこと。
第5第6頸椎が狭くなり神経根を圧迫していた。  原因は姿勢の悪さだろう・・
医師にストレッチと筋力アップと姿勢の改善を指示され、しばらくは自転車から遠ざかることとした。

夏も終わろうとしているこの時期にやっと手のしびれが消えてきた。
ここで無茶しないように近所の山坂道でテストライドってことで、手や首の様子をチェックしながらユルユルと・・

ドキドキの100日ぶりライドでした。

Photo : iPhone 5s
BIMG_4323.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(14) 
共通テーマ:アート
前の30件 | -