So-net無料ブログ作成

冬来りなば春遠からじ [健康のこと]

昨年の夏からの体調不良はまだ続き、決して良い状態とは言えない日々が続く。
心臓はバイパス術から4年を経て具合は安定している。
しかし、内科の評価は少しずつ悪くなっている様だ
加えて膝に整形外科に受診しなければならない問題を抱えてしまい、1月からまともに自転車に乗れない日々が続いている。
膝の痛みから日常生活も思い通りに身体を動かせない。これはストレスの一要素として重くのしかかってくる。

冬来りなば春遠からじ
早く体調を整え、再び Team S.S.Rのチームジャージを着てロードバイクで思い切り走れる日を夢見て・・

All Photo : iPhone 5s
P2150066.JPG

続きはこちらで ♪♪


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

信仰の光 [写真のこと]

先日、明治村に行く機会があり、京都市から移設された聖ザビエル天主堂を訪れた。

天主堂の中に入るとステンドグラスを通した光が幻想的な模様を映し出していた。
疲れた心身を休ませるために暫くこの場に佇み、信仰の光を感じ取る時間を過ごすこととした。

#1  ALL : SONY RX100 Ⅱ
DSC00435.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

昭和の鉄路、東京都電 昭和48年 [鉄道趣味]

シリーズ・昭和の鉄路、昭和48年、東京都電・神田須田町にて。

中学生時代から鉄道を中心に写真を撮り始めましたが、当時はSLブームの真っ只中で、ワタクシも消え行く蒸気機関車を追い求める日々でした。
そのためか、都市交通や地方鉄道には興味が湧かず、今から思えば最高な情景を見逃していたんだと強く反省するばかりです。しかし、40年経ったからそう言えるので、当時は目の前のSLに全てを捧げていたのですから、オーケーでしょう。

今回は、昭和48年当時のモノクロフィルムのスキャン画像から、神田・須田町交差点界隈の都電と当時の自動車たちをアップしてみました。

路面電車が自動車の増加により消え行くのは、もう時間の問題でした。

#1                                ALL : Minolta SR-1s MC Rokkor 55mmF1.7   /  スキャナー Kenko KFS-1450
PICT0054BK.jpg

続きはこちらで ♪♪


New ! SONY RX100M2 [写真のこと]

Canon S100が息子のもとに旅立った以降帰って来る気配なし・・、3ヶ月間悩んだひとつの結論
求めるのは、手のひらに載るコンパクトさに最高画質のセンサーユニット

結論がこの Newコンパクトデジカメ SONY DSC RX100M2

コンデジの選択要素として最も重視する「コンパクトさ」と「高画質」を兼ね備え、価格は少し高めだが、それに見合った結果をもたらしてくれる一台だと思います。
1V3A5560-1.jpg

続きはこちらで ♪♪


古い町並み散策・犬山市 [写真のこと]

関西出張の帰りに愛知県犬山市を訪ねました。
一度は訪れたいと思っていた町でした。
江戸の情緒を残す古い町並みを、最近手に入れたコンパクトカメラのテストを兼ねての散策。
今回、スナップした中から何枚かを・・

ALL: SONY DSC-RX100M2

#1
犬山城下の古い町並みが残っています。しかし、多くの建物は土産物屋等に改造されていましたが、店が閉じた時間帯の静かな雰囲気は落ち着きます。
DSC00171.JPG

続きはこちらで ♪♪