So-net無料ブログ作成
検索選択

小さい秋みつけた [自転車のこと]

気持ち良く目覚めた朝だった。
朝食を済ませたら、軽くMTBのメンテナンスを終えて、近所の山道へ。
MTBでこの山に入るのは久しぶりな気がする。
いつも課題にしている幾つかのセクションを楽しみながら、休日午前の山遊びを楽しませて貰えたよ。

足元には沢山の木の実が・ 丸い形からクヌギの実だろう。 
クヌギにはカブトムシやクワガタが寄って来る木だと、こどもの頃に言われたなあ・・
木の上の方ではガサゴソと小動物が動く音がしていた。 
きっと、リスが入って木の実を補食しているのだろう。身近に秋が来ているんだと実感・
そんな 小さい秋をみつけたご近所山だった

トトロのおやつが沢山あったよ          Photo : OLYMPUS TG-1
P9280062.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

エイプ100で大弛峠から野辺山ツーリング [2輪&4輪]

エイプ100を手に入れた時から、泊を入れたロングツーリングに行こう!と考えていました。
いろいろとコースを考える中で最終的に決めたのは、車両が通行出来る日本最高地点を通過する林道で、山梨県と長野県を大弛峠を越えて結ぶ林道「川上牧丘(大弛峠)線」を踏破するルート。

しかし、この林道は快適な山梨県側(県営林道)に比べて長野県側の路面が非常に悪く、一般車を寄せ付けない極悪路となっているのが特徴です。
20年以上前に通った時の印象が強烈で、是非、再訪したかった林道だったので、地図やネットで現状の情報を集めていました。
でも、小さなバイクでこの峠に向かうには、休日と天候と体調の諸条件が整う必要がありました。

仕事も一段落した9月20日、21日の二日間、天気予報は次第に好天へ向かう予報。
明日だ!とばかりに急遽野辺山に宿を予約し、リュックに冬物の上着や工具にカメラなどの荷物を詰めて、2,365mの最高地点へと向かったのでした。

PHOTO : SONY RX100M2
DSC01844.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

箱根へ山ツーリング [2輪&4輪]

最近、エイプ100でロングツーリング、それも山ツー(山岳ツーリング)に行くのをささやかな楽しみとしています。
平坦な道を走るだけなら、近場をグルグル回っていれば良いのですが、少しは冒険をしたい希望もあります。
何か日本一の場所に行きたいし、泊を入れた旅気分も味わいたいし・・
ってことで、休暇の予定と天気の具合の関係で突然の実行になりそうです。
なんせエイプはミニバイクの範疇なのでロングツーリングには全く向いていません。
エンジンパワーが山間部で問題が無いか、小さなポジションも長時間の走行でワタクシの体調にどんな影響を見せるか・・などなど、心配事がいくつもあります。
まずは、ひと山登って体感訓練してみましょ!ということで、箱根へ山ツーリングしてきましたよ ♬

このトンネルの向こうが箱根エリア                              PHOTO :  OLYMPUS  TG-1
BP9140023.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

マイブーム HONDA Ape100 [2輪&4輪]

最近、息子が乗っていたミニバイクを親父が取り上げ、遊ばせてもらっておりますw
HONDA Ape(エイプ)100という12インチタイヤの小さな小さな100ccバイクなんです。
息子が乗っていた3年間の使い方はかなりいい加減だった様で、転倒によるハンドル・ステップ・ペダルの曲がり、バッテリーは死に、バックミラーも破損して、オイルもいつ換えたのやら、タイヤは丸坊主と、バイク歴41年の私としては許せない状態でした orz
膝の具合も思わしくない今日この頃、自転車遊びが十分出来ない反動で、エイプ再生に一念発起!
親父のお小遣いの範囲で復活させることに・・

前後タイヤ、オイル交換はショップで行い、ハンドル、バッテリー、灯火類交換、キャリア取り付け、チェーン掃除、キャブレター周り、クラッッチ調整等は昔の経験でセルフ整備で楽しませてもらっています。
まだまだ、完璧とは言えませんが、そこそこ走れる状態になりましたので、今回、BLOGアップしてみました。

近場や通勤での使い易さは言うまでもなく、このバイクで2〜3日の旅に出たい今日この頃なんです ww

今日も近所の雰囲気のよい小道を楽しんできました ♬    Photo : Sony RX100M2
DSC01690.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート