So-net無料ブログ作成
検索選択

SIGMA DP2 Quattro [写真のこと]

この度、悩みに悩んでSIGMA DP2 Quattro を入手。  SIGMAへの片思いから3年は経つかも・・
シグマのカメラが搭載しているFoveon センサーのことが気になりつつも、高感度性能やズーム機能に惹かれて先延ばしに。
先代のDP Merrillは癖が強すぎた。4600万画素のフォビオンメリルセンサーが写し出す画像の精細度は驚きの一言だが、カラーバランス、フォーカス、書き出し時間、消費電力etc.と、使うに覚悟が必要なカメラだった。

そんなジャジャ馬カメラも3900万画素相当の新機種となり、かなり使いやすくなったとの評価。
それでも、高感度は無いものと考え、常に手ぶれに注意。また、色彩も出たとこ勝負。それでも狙い通りに写し出された画像は、これがAPS-Cサイズのセンサーの描写かと目を疑うほどの超高精細な画像を作り出す。

この解像度に心を奪われた自分は、とうとう片思いの側からフォビオンユーザーの側に立つことに。
大枚をはたいて手に入れる機材に対して、入手の決断には時間がかかってしまった。

と云うことで、大きな覚悟のうえで晴れてのFoveon ユーザーの仲間入り。 
B1V3A1298.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(7) 
共通テーマ:アート

SHCC ミーティング [2輪&4輪]


ヒストリックカーによるジムカーナとして全国的に有名な、SHCCミーティング第53回大会が大磯ロングビーチを会場として5月31日に開催されました。

週間予報では当日の天気が心配されていましたが、ラッキーなことに見事に外れ、逆に初夏の日差しの中でカメラオヤジを楽しんできました。

今回は、97台のエントリー。 
気持ちのいいレーシングサウンドとスキッド音を存分に楽しませてもらいました。
その各クラス参加車両および成績は、SHCCのHPをご覧ください。

今回出走したすべての車の写真はアップしきれませんが、自分で気に入ったショットを並べてみました。

Photo : Canon EOS 5D3 &7D / EF70-200mm F2.8L2 &  EF17-40 F4.0L
IMG_9576.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(11) 
共通テーマ:アート

可憐な紫陽花たち [写真のこと]


我が家の近くを流れる川の上流に新たな散歩道が整備された。
その道に沿うように各種の紫陽花が植えられ、若くて小さい可憐な花を咲かせている。
雨上がりの休日に、妻とバイクタンデムで出掛け、マクロレンズをとおして可愛い姿を楽しませてもらった。


#1        ALLPhoto: Canon EOS 5D3 / EF100mm f2.8L macro
1V3A1145.JPG

続きはこちらで ♪♪


nice!(8) 
共通テーマ:アート

一写 [写真のこと]

 

  GT-R PGC-10  &   Z432    at SHCC Meeting

   
     Photo :  Canon EOS7D / EF70-200f2.8L2

  !IMG_9534.jpg

   


nice!(8) 
共通テーマ:アート