So-net無料ブログ作成

オールドレンズ講座 [写真のこと]

日頃からお世話になっている フォトショップHAZUIさん主催の「オールドレンズ講座」に参加してきました。
今回は、オールドレンズのプロショップであるプリコラージュ工房ノクト主宰の岡村泰三氏によるオールドレンズ基礎講座でしたが、初心者も経験者も楽しめた内容でした。

今回、私は2本のレンズをお借りしました。1本はPorst 50mmf1.2、もう1本はヴェス単改造レンズです。

今日は生憎の曇天でしたが、レンズの持つ描写性やボケの出方を楽しませていただきました。
殆どをヴェス単での撮影で楽しませていただきました。ソフトレンズについてはキヨハラソフトである程度理解はしていましたが、本物レンズの持つ特性がほんの少し分かったかもw
また、Porstの描写も短い時間でしたが楽しめましたし、もっと時間をかけて取り組めばかなり面白そうなレンズでしたね。

では、講座中に撮影した中から何枚かをアップいたします。

#1 SONY α7Ⅱ  /  Porst 50mmf1.2
1DSC00646.JPG

続きはこちらで ♪♪


nice!(8) 
共通テーマ:アート

SONY α7Ⅱ でマウントアダプター遊び [写真のこと]

 これまでは、マイクロフォーサーズ機であるOLYMPUS OM-Dでオールドレンズやソフトフォーカスレンズを楽しんできましたが、画像素子の大きさがフルサイズの2分の1であることにより、標準レンズが中望遠化してしまうことに少し違和感を覚えていたのです。
 今回、ネットを徘徊するうちにマウントアダプター遊びには、フルサイズミラーレスカメラであるSONY α7Ⅱ のボディーが結構面白そうだと知り、少しだけ悩んではみましたが、あらためてマウントアダプター遊びを再開することとなりました。
 そして、凄いのは、CanonのEFレンズがSIGMAのマウントコンバーターを使うことで、若干AFが遅くなる感じはしますが、AFも露出も問題なく使えることは画期的だと思いました。
 まだ購入したばかりですので、テスト撮影ばかりですが、その中から何枚かをアップさせていただきます。

#1 SIGMA コンバーターを介して、Canon EF40mm STM が全く違和感なく装着でき撮影できます。
サイズ的にもマッチして、ハンドリングがいいですね。
PA150010.JPG

続きはこちらで ♪♪


nice!(10) 
共通テーマ:アート