So-net無料ブログ作成
検索選択

THE 57th SHCC Meeting at OISO [写真のこと]

二日連続写活の二日目、SHCC (湘南ヒストリックカークラブ)主催の「第57回SHCCミーティングat大磯ロングビーチ」へカメラを担いで行ってきました。
年二回開催されるこのイベントで、ヒストリックカーが本気で走る!という車好きにはたまらない時間と空間。
毎回、観客を全く飽きさせないプロ並みの進行はさすがですね。
私も一時期、泊まりがけでイベントの準備を手伝ったりした時もありましたが、最近は専ら走行シーンの撮影を中心にお邪魔させていただいてます。
昨日に続き、今年から主力レンズとなったEF100-400ズームという重量級の撮影機材を肩に、体力勝負の動きもの撮影を楽しませていただきました。
当日撮影したカットの中から、今回は少し多めですがアップさせていただきます。
(車種名は後日記載の予定です。)


Photo : Canon EOS 5DⅢ & 7D / EF100-400 L2 & EF17-40L
1V3A7673.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(13) 
共通テーマ:アート

2017 ツアー オブ ジャパン 伊豆ステージ [写真のこと]

毎年楽しみにしているUCI公認の国際格式自転車レース『ツアー オブ ジャパン 伊豆ステージ』の撮影にサイクルスポーツセンターまで出かけてきました。
当日は、夏を思わせる日差しと強い風の中で総合優勝とステージ優勝を目指した熱い戦いが繰り広げられました。(レースの詳細は、こちらのTOJ公式ホームページでご確認ください。)
その選手たちの走りやスタッフの姿などをレースを楽しみながら撮影できた一日でした。
昨年までは、望遠端が200mmのレンズに1.4倍のテレコンバーターをつけて撮っていましたが、今回は今年になって手に入れたCanon EF100-400mmLⅡ での撮影です。
焦点距離が400まであるとワーキングディスタンスがぐっと違ってきますね。
では、当日撮りためたカットの中から何枚かをアップさせていただきます ♬

Photo : Canon EOS 5DⅢ / EF100-400 LⅡLM-5817.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(14) 
共通テーマ:アート

アメフト撮影にチャレンジ [写真のこと]

フォトショップHAZUIさん主催の撮影会「アメリカンフットボールを撮ろう!!」に参加してきました。
初めての被写体なのでドキドキワクワクしながらの半日でした。

当日は、スポーツ写真家の中井敦彦先生および現役Xリーガー兼写真家の三隅さんからルールや選手の動きの基本を教えていただき、これが大変参考になりました。
結局、撮影半分、ゲーム観戦半分の結果と相成りましたが、大変充実したひと時を過ごすことができた連休最終日でした。

いつもの通り下手な鉄砲も・・の例え通りの撮影姿勢ですが、当日のショットから何枚かをアップいたします。

Photo : Canon EOS7D / EF100-400mm LⅡ
LM-5696.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(11) 
共通テーマ:アート