So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道趣味 ブログトップ
前の5件 | -

近江鉄道・日野駅 [鉄道趣味]

滋賀県を走る近江鉄道には何度か訪れているが、以前から一度は降り立ってみたかったのが日野駅。
そこは予想通りの雰囲気の良い駅でした(その分、何もない駅ですが)。
駅舎は開業以来とも言われており、かなり老朽化が進んでいたな。
またそれが懐かしさを醸し出している。いつまでも残し続けて欲しい駅の一つだと思う。

駅周辺をスナップした中から何枚かを・・

#1     Photo : OLYMPUS OM-D5 / ZUIKO 9-18mm & Pana 14-42
LM1-1240201.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

C62 2 [鉄道趣味]

関西に出かけた帰りに梅小路蒸気機関車館へC62 2 の姿を見に立ち寄ってみた。

中学生の時に北海道は小樽まで行き、急行ニセコを引く姿を見たのが43年前。
今も目の前で動いていること自体が素晴らしい。

さすがに蒸気圧は上げられないようだが、再び本線を走る姿を見たいものだな。
今の技術なら可能だと思うのは私だけかな・・?

Photo: OLYMPUS OM-D / Pana 12-42 & 45-175mm
LM1-1230079 のコピー.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

昭和の鉄路、東京都電 昭和48年 [鉄道趣味]

シリーズ・昭和の鉄路、昭和48年、東京都電・神田須田町にて。

中学生時代から鉄道を中心に写真を撮り始めましたが、当時はSLブームの真っ只中で、ワタクシも消え行く蒸気機関車を追い求める日々でした。
そのためか、都市交通や地方鉄道には興味が湧かず、今から思えば最高な情景を見逃していたんだと強く反省するばかりです。しかし、40年経ったからそう言えるので、当時は目の前のSLに全てを捧げていたのですから、オーケーでしょう。

今回は、昭和48年当時のモノクロフィルムのスキャン画像から、神田・須田町交差点界隈の都電と当時の自動車たちをアップしてみました。

路面電車が自動車の増加により消え行くのは、もう時間の問題でした。

#1                                ALL : Minolta SR-1s MC Rokkor 55mmF1.7   /  スキャナー Kenko KFS-1450
PICT0054BK.jpg

続きはこちらで ♪♪


房総写真旅・いすみ鉄道 [鉄道趣味]

前職場の写真クラブの撮影旅行で房総方面へ
今回の狙いは、いすみ鉄道と小湊鐵道の二つのローカル私鉄と大多喜ほかの古い町並み巡り

いすみ鉄道は、1988年に国鉄木原線が廃止となったことを機に、第3セクターによる地域の自治体の出資会社として運営され、多彩なディーゼル気動車を運行して、経営状況も改善されつつある路線です。

#1  急行夷隅号 キハ52+キハ28の二両編成に乗って出発!
1V3A4931-1-4.jpg
Photo : Canon EOS5D3 EF24-70mm,EF100macro / OLYMPUS OM-D 7.5mmFEye , 9-18mm

続きはこちらで ♪♪


C62 2 スワローエンゼル [鉄道趣味]

スワローエンゼルと呼ばれた C62型2号機

40年以上前の鉄道少年の憧れ、函館本線でC62が牽引する急行ニセコ
ワタクシはこの勇姿に会いたくて、中学3年の夏には北海道は小樽へ向かったのでした
そして、今でも京都に行った時はC62 2に会うのが楽しみのひとつ
かなり老朽化してきていますが、蒸気を噴きあげるその姿には当時を彷彿させるものがありました

ALL: Canon EOS 5DⅢ  EF24-70 f2.8LⅡ
1V3A0934V2.jpg

続きはこちらで ♪♪


前の5件 | - 鉄道趣味 ブログトップ