So-net無料ブログ作成
検索選択

M-ROKKOR 40mm f 2.0 [写真のこと]

1980年代にMINOLTAが作った、ライツCLの日本版ライカMマウントのレンジファインダーカメラがMINOLTA CLE。そして、このカメラの標準レンズが、M-ROKKOR 40mmF2.0

ライツとの協力で生み出された40mmF2.0のROKKOR名のモデル。国内向けはROKKORで、海外向けにはズミクロン名で販売されていたと思います。コンパクトで描写力の高いレンズです。
解放絞りでは優しい写りを見せ、F5.6に絞ればカリカリな描写を見せるものレンズ。名玉の一つだと思います。

今日は、久しぶりの晴天だったので、このレンズをカメラにつけて、散歩がてらに朝の写活を楽しんできました。

#1  SONY α7Ⅱ  /  MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.0
LM-01746.jpg
 

続きはこちらで ♪♪


nice!(8) 
共通テーマ:アート

スーパータクマーとニッコールH [写真のこと]

スーパータクマーとニッコールH
往年の手頃な標準レンズ2本を撮り比べ。
比べてみると性格の違いがよく判ります。

PENTAX Super-Takumar 55mm F1.8
これはアトムレンズと呼ばれるレンズだったかな? 
(アトムレンズとは、レンズの屈折率を上げるために。ガラスに放射性物質の一つであるトリウムなどを入れ、光の屈折率を上げたモノの通称です。)
このレンズは、写し方により硬い描写も柔らかい描写も自在な点が好きです。そのボケの柔らかさは絶品です。ふわふわして気持ち良いですね♬

#1  SONY α7Ⅱ  /  Super-Takumar 55mm f1.8
3DSC01326.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(9) 
共通テーマ:アート

森の光と戯れる [写真のこと]

夕方のひととき、散歩がてらにカメラに最近の復活マイブーム?のオールドレンズを付けてご近所山の中へ。
沈みゆく太陽が木々の中を抜ける水平の光を作り出していたので、手近な落ち葉や小花を手にして、オールドレンズが醸し出す危うい描写を楽しみました。

日没までの短い時間でしたが、結構楽しめたひとときでしたよ ♬
#1  SONY α7Ⅱ  /  HERIOS44-2 58mm f2.0
LM-00848.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(10) 
共通テーマ:アート

オールドレンズ講座 [写真のこと]

日頃からお世話になっている フォトショップHAZUIさん主催の「オールドレンズ講座」に参加してきました。
今回は、オールドレンズのプロショップであるプリコラージュ工房ノクト主宰の岡村泰三氏によるオールドレンズ基礎講座でしたが、初心者も経験者も楽しめた内容でした。

今回、私は2本のレンズをお借りしました。1本はPorst 50mmf1.2、もう1本はヴェス単改造レンズです。

今日は生憎の曇天でしたが、レンズの持つ描写性やボケの出方を楽しませていただきました。
殆どをヴェス単での撮影で楽しませていただきました。ソフトレンズについてはキヨハラソフトである程度理解はしていましたが、本物レンズの持つ特性がほんの少し分かったかもw
また、Porstの描写も短い時間でしたが楽しめましたし、もっと時間をかけて取り組めばかなり面白そうなレンズでしたね。

では、講座中に撮影した中から何枚かをアップいたします。

#1 SONY α7Ⅱ  /  Porst 50mmf1.2
1DSC00646.JPG

続きはこちらで ♪♪


nice!(8) 
共通テーマ:アート

SONY α7Ⅱ でマウントアダプター遊び [写真のこと]

 これまでは、マイクロフォーサーズ機であるOLYMPUS OM-Dでオールドレンズやソフトフォーカスレンズを楽しんできましたが、画像素子の大きさがフルサイズの2分の1であることにより、標準レンズが中望遠化してしまうことに少し違和感を覚えていたのです。
 今回、ネットを徘徊するうちにマウントアダプター遊びには、フルサイズミラーレスカメラであるSONY α7Ⅱ のボディーが結構面白そうだと知り、少しだけ悩んではみましたが、あらためてマウントアダプター遊びを再開することとなりました。
 そして、凄いのは、CanonのEFレンズがSIGMAのマウントコンバーターを使うことで、若干AFが遅くなる感じはしますが、AFも露出も問題なく使えることは画期的だと思いました。
 まだ購入したばかりですので、テスト撮影ばかりですが、その中から何枚かをアップさせていただきます。

#1 SIGMA コンバーターを介して、Canon EF40mm STM が全く違和感なく装着でき撮影できます。
サイズ的にもマッチして、ハンドリングがいいですね。
PA150010.JPG

続きはこちらで ♪♪


nice!(10) 
共通テーマ:アート