So-net無料ブログ作成
検索選択

バイクと人の慣らし中 [2輪&4輪]

先日から、オフ車人生を復活させて乗り始めたYAMAHA WR250R
新車の慣らしと共に、久々オフローダーの私自身の慣らしも必要と思い、軽くダートを走ってきました。
歩行者との出会いもある道なので、ガンガン攻める走りには程遠い亀の子走りでしたが、久々のダート走行が昔のワクワク感を呼び戻させてくれます。
とは言っても、久々のダートはドキドキ感満載。
もちろん、安全第一で走ってきましたよww

#1  photo : SONY HX60V
DSC01370.JPG

続きはこちらで ♪♪


nice!(9) 
共通テーマ:アート

New Bike YAMAHA WR250R [2輪&4輪]

私にとって、通勤に趣味にと移動手段として欠かせないオートバイ。
ここ数年は、HONDA FORZAという大型スクーターに乗っていました。このバイクは、通勤や平坦な道ならこれ以上楽な乗り物はないと思わせるくらい楽チンでした。しかし、山道に入ると車重とオートマチックな駆動系の為、非常にストレスが溜まります。さらに、大好きなオフロードはご法度な車格ですので、林道ツーリングはAPE100で無理をさせて楽しませてもらいました。
オフ車は、20年くらい前は毎週のように山道を楽しんでいました。当時とは、道の状況も変わり、手軽にダート走行は楽しめなくなっていますが、少し足を伸ばせばまだまだ走れるダートが残されているので、還暦直前のオフロードバイクの購入に踏み切ったのでした。

そして、手に入れたバイクは、YAMAHA WR250R。 
チタンバルブにマグネシウムヘッドをアルミフレームに積んだメーカーの意地が見えるバイクです。
ガソリンはハイオク指定っす・・orz
シート高が895mmなので、177cmの私でも両足ツンツンですww
bDSC01360.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(10) 
共通テーマ:アート

復活! HONDA エイプ100 [2輪&4輪]

最近乗らなかったHONDA エイプ100。
先日、久しぶりにエンジンをかけたら、一発着火 ♬  
では、一走りしましょと乗り出したら、足元に冷たい液体が・・・・
なんと!フロントフォークのオイルです。フォークのオイルシールが劣化して、フォークの動きに合わせてポタポタと漏れ出す始末・・・orz
この様子をSNSで報告すると、前職のオートバイクラブの仲間が修理を請け負っってくれるとのこと・
お言葉に甘えまして、エイプ100君をお友達工房にドック入りさせ、先日、晴れて戻って参りました。

久しぶりの晴れた休日。午前中に近所の雰囲気の良い道をシェイクダウンして来ました ♬
いつもの、お気に入りの緑の小径            Photo:SONY HX60V
DSC01295−1.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(7) 
共通テーマ:アート

エコカー減税 [2輪&4輪]

この春に我が家にやってきた「ちヴィ号」こと小っちゃなヴィッツ号の納税通知書が送られて来た。
本書を見るまでは半信半疑だったけど予定通り9,000円の納付書でした。
すでに、購入時に取得税や重量税も減額されていたんだけど実感がなかったのです。
でも、この制度は購入の翌年度のみに適用。来年は34,500円の定額に・・はあ・
お国は、一年で減税というハシゴを外さないでよね。 何年間か継続的に適用してもらいたいよ。
減税を少し喜びながらも愚痴っているワタクシでした。

ずっと9,000円であってほしいなあ・
LR-5061034.jpg

続きはこちらで ♪♪


nice!(11) 
共通テーマ:アート

足元セッティング [2輪&4輪]

我が家のちっこいヴィッツ号こと「ちヴィ号」を運転する際の足元が何とも言えない違和感があったのです。
足と言っても、サスペンションやブレーキ周りの事ではなく、運転手の足元のアクセルとブレーキペダルの位置や大きさの事なんですが・・
まず、アクセルペダルは小さすぎて踏み外しそうな不安感と位置が高いので、汎用品のプレートで表面積を増やすことに。また、ブレーキペダルは、かなり左寄りにセットされているフィーリングだったので、1センチほど右寄りへ。
その結果、足元の1〜2センチほどの変更なんですが、運転フィールはガラリと変わりました。
メーカーとしては、万人向けの設定を前提としていますので、この辺りは個人の感覚に合わせてセッティングを探すしかないですね。
まあ、チョー平凡なコンパクトカーなので、ペダル位置がどうのこうのと言うほどの事ではないですが・・ww

LR-5498.jpg


ではでは

nice!(12) 
共通テーマ:アート