So-net無料ブログ作成

日本海をめざせ! その3分の3 [自転車のこと]

  鎌倉から日本海まで、 ホップ、ステップ、ジャンプ ってことで、
 今回はその第3
弾、最終章

  日本海をめざせ! その3分の1 はこちら
  日本海をめざせ! その3分の2 はこちら
  日本海をめざせ! その3分の3 はこちら
  日本海をめざせ! そのあと    はこちら
  そして、参加された皆さんの足跡は、こちら「直江津集合! みんなの足跡」

 BLOGを通じて知り合ったサイクリストが個々人の走り方で日本海をめざす、
相模川組プレゼンツ『直江津集合!』として、この日8月25日午後7時に直江津の海岸をめざしすイベントには二十数人サイクリストが、思い思いの行程とスケジュールで走ることとなりました。
 私は全行程を3分割し、4月に
日本海をめざせ! その3分の1 として、鎌倉から群馬県高崎市までを走り、昨日(8月24日)に高崎から長野までを走り、そして、この日が最終区間として、長野から直江津に向けたファイナルラン(最終章)です。

                                All Canon IXY800



8時に長野市内の宿をチェックアウト、迷いながらも北国街道に入りました。
今日はどんな道が待っているのか? 
宿を出てすぐに上り坂。全く準備運動なしの私は、少しハイスピードで走ってしまいました。
これが失敗の元。足が非常に重く、全然動きません。 この先に不安を抱きながらの出発となりました。

写真多くて、めんどっちくて、スミマセン


↓ 北長野から始まる北国街道は「若槻大通」と呼ばれてます。6%の登り下りを繰り返す道で、昨日の疲労と、朝からの足の重さでくじけそうになります。 
冗談抜きで、ここが昨日の碓氷峠よりきつく感じました。

 きつい道ほど、周囲の景色には惹かれるものがあります。いい被写体を見つけては、また、綺麗な花を見つけては色々な角度からシャッターを押し、今日もAVEは全く上がりません。これが私流なんで御勘弁を・・・

↓ リンゴも夏の日差しを浴びてうっすらと赤みが出てきています。

↓ 可憐な花々に助けられて走っていきます。 
 綺麗な花を見つける ・ 止まる ・ 写真を撮る ・ 休む ・ 走る・・・・ この繰り返し。

↓ それにしても暑い日でした。朝から軽く30度を越しています。
 小さな峠のコンビにで「ガリガリ リッチ君 チョコチョコ」補給で復活!!

↓ ダウンヒルを楽しんで牟礼の町でR18に合流します。
 ラストの50キロを、時間をかけて大切に走ろうと心に決めた時です・・・・・

↓ 二人組のサイクリストに追い越されました。なんと、とらさんモリさんではないですか!!
 待ってよう~


↓ 昨日から走り続けて此処まで来たそうです。 凄い!! 
自分達の住む町から何百キロも離れている場所で、同じ目的の仲間と会えるなんて、とても感動的なことでした。元気が出ますね。


↓ そして、まもなくDEEさんが坂を駆け上がってきました。 
 これで、DTM (DEE&TORA&MORI) の完成です。

↓ そのDTMの勇者達は、自動販売機が作る幅1メートル未満の日陰で休憩中。この辺は日陰となるものが全然無いところでした。


↓ DTMの皆さんと別れ、再び一人旅。
 蕎麦の花がとても綺麗です。 


↓ 道路沿いの小川の水が気持ち良さそうに流れています。 
 あまりに暑いので、裸足になり足を入れてみたい衝動にかられます。

↓ 黒姫に近づき、このあたりから下り基調となり始めます。
 周りの景色も雄大な風景となってきました。

↓ 野尻湖へ向かう交差点では、ナウマン象の親子が迎えに来てくれました。
でも、なぜここにナウマン象が生息していたのかなあ??

↓ 野尻湖で昼食とします。残念ながらDTMの皆さんは居ませんでした。
 此処のレストランではサザンの曲がガンガン流れていて、ふと気が付くとちょうど「チャコの海岸物語」がながれていて、カバンの中にある湘南の海の水を目の前の湖にまいちゃおうかと思ったりして・・・


↓ このとき、  一番おいしいと思うもの。  冷たいお水

↓ やったー、 憧れの新潟県に突入!!!!!



↓ 橋の県境の位置には、このようなプレートが付いていました。

↓ そして、 デターーー!!!!! JAPAN SEA !

↓ ここまでR18を順調に走ってきました。 この辺で、国道から外れて 「知らない街を歩いてみたい」と遠くに行きたい風に、寄り道をしてみました。
 行った先は、信越線二本木駅。スイッチバック式の駅で、以前から訪れて見たい駅の一つでした。 ここで。しばし休憩。
 こういう地形と鉄道の関係って子どもの時から大変興味のある事柄でしたね。

↓ 此処からは、北国街道の旧道を走ります。 旧街道の面影をあちらこちらに残している、雰囲気のある街道でした。
 自然と「♪ 遠くへ行きたい ♪」の歌を口ずさみながら走っています。

↓ やはり新潟は米どころですね。  早く、おいしいお米が食べたくなった。

↓ って事は、補給タイムが来たということ。ここは、ミスタードーナッツに入り、アップルパイとシェイクでおやつタイム&メールのチェック。
 相棒のtakkunが後方を追走中です。

↓ この日の上越市は謙信公祭の日で、メインストリートは通行止めです。
コノ奥のほうにGacktが居て、チョコッとだけパレードをしたそうです。
で、遠回りの指示・・・・めんどっちいなあ

↓ 裏道も人が一杯。 きっと大きな祭りなんだねェ。

で、

 直江津に入り

  R8をまたぎ

   ちょくしーーーーん

    すると

     目の前には

に ほ ん か い

そう! 日本海が現れたのです。感動×感動=感動

やったーーーー GOOOOOL!!です。

自分におつかれさーーんと言っていました。

↓ 今日の日本海 その1

↓ その2

↓ その3

↓ ここで、鎌倉で汲んだ太平洋の水を日本海に捧げます。

↓ ミッション成功。  感激!  
日本海よ、これが太平洋の水だぜ!!

↓ そして日本海にタッチした証拠に、ここで日本海の水を汲みました。
そして、これを持って帰り、湘南の海に捧げることとします。

↓ そうこうしているうちに、takkun到着。その差わずかでした。
お疲れさんでした。 ゆっくり休みましょ。

今日の宿にチェックイン

お風呂に入ってサッパリとして、うだうだしているうちに集合時刻が近づいてきました。

海岸に向かうと、すでに多くのサイクリストが集合していました。
お互いの労をねぎらい、再会を喜び合い、無事到着した安心感に皆が浸っていました。

↓ 記念写真の合間に・・・ 変な衣装のライダーがいるぜ??

↓ K2Kの皆さん、お疲れさま。


↓ 一人ひとりの背中に、それぞれの充実感が・・

↓ Hiroさんは、新潟方面から合流

↓ アルさんも糸魚川方面から無事合流

↓ yuzitoさんが人魚を背に・・・・  漂う、充実感

↓ そして、今夜の宿や明日の集合場所のことでミーティング
さすがTETさん、ありがとうございました。

↓ そして夕食を食べに宿に近いお店へ。
ここでは、DEEさん、とらさん、モリさんのDTMにふぉあぁさんも加わって、あとtakkunと私の6人で新潟の海の幸を堪能しました。 旨かったよ~

↓ 石牡蠣 でかい・美味い・最高

↓ オコゼのから揚げ  美味い・いい~

↓ 刺身10点盛り 新鮮・プリプリ・甘ーい・バツグン

↓ ノドクロの塩焼き 絶品!・言葉が出ない 次に食べられるのはいつのことか・・・

↓ いやあー、美味しかったね。 別宿組のみなさん、オヤスミナサイ。


こうして、日本海をめざせ! ファイナルラン の一日は終わったのでした。

この楽しさを教えてくれた、masaさんをはじめとして、全ての皆さんに感謝いたします。
ありがとうございました。

そして、参加された皆さんの足跡は、こちら「直江津集合! みんなの足跡」として
masaさんのblogでまとめてくれました。重ねて、ありがとうございました。

そして、また いつかどこかで・・・

 


コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

コメント 27

seiya

朝一番の北国街道6%の上り坂がキツい
峠のセブンイレブンに吸収されました。
それにしても あぢーでよ
by seiya (2007-08-25 09:45) 

seiya

18号線、牟田で、おやじ3人と遭遇
by seiya (2007-08-25 10:30) 

seiya

信越線二本木駅でスイッチバックを見学中。
鉄分が多いので…
by seiya (2007-08-25 13:17) 

seiya

高田駅前のミスドでちょこしぇいく中
生き返ったよ!

北国街道の旧道を走っているけど、趣のある道でした。
by seiya (2007-08-25 14:28) 

seiya

15時20分
ゴール!!
by seiya (2007-08-25 15:43) 

masa

写真集みたいだけど、ストーリーが繋がりますね。

あんなに離れた北国街道でSSRが揃うというのも感動もんです。
そして、直江津は悔しいくらいに楽しそうです。くやしい!
by masa (2007-08-28 00:12) 

yu-jin

改めて自転車って凄いなぁ~って思いました。
スタート・ルートがバラバラでゴールが一つってのがいいっすね♪

正式アップ待ってますm(__)m
by yu-jin (2007-08-28 21:29) 

hiro

綺麗な写真をたくさん撮ってますね 偉い
僕なんか走るのに精一杯で写真撮る余裕なし 帰ってからいつもモット写真撮っておけば良かったと悔やみます
by hiro (2007-08-29 11:18) 

seiya

>masaさんへ、
本当にありがとうの一言です。
DNFは辛かった事と思いますが、最後まで皆を応援してくれて、
再度言いますが、本当にありがとう御座いました。
いつか、どこかで、鈍行10時間耐久をやりましょう。
by seiya (2007-08-29 20:43) 

seiya

>jinさんへ、
撮った写真が300カット弱、ほとんど走っていない状態っすね。
でも、夕闇迫る直江津の海辺にたくさんのサイクリストが集まった
景色は素晴らしい光景でした。
次回はぜひ!!
by seiya (2007-08-29 20:45) 

seiya

>hiroさんへ、
走りながらも左右ばかり見ています。
なにかいい被写体はないかなあと考えて走るので
ぜんぜんAveスピードが上がらないんですよ。
でも、一枚一枚のカットがもう懐かしく思えてきました。
by seiya (2007-08-29 20:48) 

とら

お疲れ様でした。

あんなとこで逢うとは…感動ですね

またご一緒出来るのを楽しみにしてます。
by とら (2007-08-29 21:05) 

seiya

>とらさんへ、
追い越された時は驚いたやら嬉しかったやら・・
でも、すぐに止まってくれなかったので追いかけようかどうしようか、
少しあせったのですよ。
では、また
by seiya (2007-08-29 21:51) 

あるちゃん

お疲れ様でした。SSTさんの走られたコースも良さそうですねえ。何時か走ってみたいです。  太平洋から積んで来れれた、ペットボトルの水に感動しました。素晴らしい発想ですね。これからもよろしくお願いします。(゚▽^*)
by あるちゃん (2007-08-29 22:33) 

seiya

>あるさんへ、
お疲れさまでした。そして色々とお気遣いいただき有難うございました。
あの水は、以前読んだ小説をヒントにしたもので、今回の旅の小さな目標にもなりました。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
by seiya (2007-08-29 23:05) 

tetsu

お疲れ様でした!
いつも素敵な写真ですね(^^)
SSTさんが撮影するとK2Kも3割増しくらいに爽やかに見えます(笑)

ちゃんと海水運んだんですね〜。自分もちょっと考えたんですがスタート時にはすっかり忘れてました(笑)

またご一緒しましょう〜
by tetsu (2007-08-29 23:21) 

seiya

>tetsuさんへ、
写真は目に入るものが全て新鮮で、撮らされてしまいました。
帰ってから見直すと、目線の高さが皆同じだったりして、反省しきりです。
で、K2Kの皆さんはいつも爽やかで、羨ましいッスよ!
ではまた、お会いした時に。
by seiya (2007-08-30 08:28) 

ふぉあぁ

ありがとうございました。
とくに帰りの電車では(笑

丁寧に写真を撮られていて見習わなきゃです。
いつも途中から余裕がなくなっちゃってねぇ...。
by ふぉあぁ (2007-08-30 12:48) 

yuzito

ミッション完遂果たして頂きありがとうございました!
僕もちょっぴり考えたのですが荷物を増やしたくなくて・・・。
船見公園にたどり着いたとき、皆さんが出迎えてくれたのがホントに感動でした。またご一緒しましょう!
by yuzito (2007-08-30 12:57) 

seiya

>ふぉあぁさんへ、
旅をしたっていう充実感があります。
タップリ自転車を漕いで、旨いもん食べて、車窓を楽しみ、とても楽しいひと時でした。
また、どこかに行きたくなりました。放浪癖が復活かも・・・
また、旅に出ましょう。その時はヨロシク
by seiya (2007-08-30 19:36) 

seiya

>yuzitoさんへ、
お疲れさまでした。
当方、無事ミッション完了です。そして、第二のミッションの日本海→太平洋のミッションも先日完了しました。
その辺はまた後日に・・・
また、次の旅がしたくなってきました。
どこ行こうかね?
by seiya (2007-08-30 19:40) 

モリ

旅上手ですね。
同じ道を走ったのに見る景色が僕とは全然違う。
ぼくなんか走ることに夢中になって景色を楽しむ余裕なんか全く無かったです。
今度はゆっくりその土地を楽しみながら走ろうと思うエントリーでしたよ。
また宜しくお願いします。
by モリ (2007-08-30 21:29) 

seiya

>モリさんへ、
速く走る足がないんで、ゆっくりと景色が見えちゃうんですよ。
北国街道沿いの街並みが、特別凄いわけじゃないんだけど、
なんかジーンと来る街でした。心が永六輔になっちゃいました。
また、旅しましょ。
by seiya (2007-08-30 22:46) 

ゆとも

お疲れさまでした。

お米が食べたくなって、ミスドで休憩のくだりでコケちゃいました。
宿のお米はおいしかったですか?

新潟に限らず、地方に行くと、建物が低いからか、空が広く感じるのが好きです。写真の旧道沿いの街並みはそんな雰囲気がでていますね。
by ゆとも (2007-09-01 10:20) 

seiya

>ゆともさんへ、
お米のこと、一言足りなかったのです。
「それなのに、甘いものが欲しくなり」という逆接続の流れだったんです。
変ですよね。
で、中仙道と北国街道の旧道はとても気持ちいい道でした。
バイパスが多くなってきた中で、意識的に旧道に入って、街並みを楽しむことができました。
こんどは、ゆっくりとご一緒願います。
by seiya (2007-09-01 18:55) 

ikeda

お疲れ様でしたー
いやいや、さすがSSTさん、写真が美しいっすよー
それにしても「軍ちゃん」いいすー次回は行きたいっす
by ikeda (2007-09-03 00:39) 

seiya

>ikedaさんへ、
どーもです。
「軍ちゃん」はDEEさんが、チェックされていたお店で、地元で獲れた魚が新鮮で、最高にウマかったです。
次回はぜひ!

ikedaさんをはじめK2Kの皆さん、これからも遊んでくださいね。
では
by seiya (2007-09-03 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2