So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

9・WR250Rで行く九州・四国ツーリング 第12日・13日目 [2輪&4輪]

5月18日(金)ツーリング第12日目

今日で熊本県とはお別れです。
多良木、熊本市内、南阿蘇2泊と4泊5日の熊本訪問でした。
自分的には、九州イコール阿蘇・熊本のイメージでしたので、この4日間は走りを楽しめたと思うね。
まだ行っていない土地もあるので、また訪れたいね、熊本県。
ということで、第12日目は南阿蘇から有明海を渡り長崎へと向かいます。
南阿蘇村の朝は厚い雲が・・    
日中に確実に雨が降りそうなので早めの出発とします。
IMG_0322.jpg

緑色一色に塗られていた阿蘇地方・
4日間、タップリと楽しませてもらいました ♬ ♬IMG_0325.jpg

県内で、くまモンを何百回と見たような・・・・ww
熊本で泊まること、食べること、買うこと。
これも復興支援・・
次に来るときはもっと復興した熊本県の姿を確かめられると良いなあ。
かんばれ熊本!   サヨナラ くまモンww
IMG_0328.jpg

長州港から島原半島の多比良行きのフェリーに乗船。
長崎県へと向かいます。
缶コーヒーでボンヤリと海を眺める・・何もしない時間がイイね ♬
IMG_0335.jpg

天候が悪く雲仙岳は拝めませんでした。
位置関係は下記の通りでw
IMG_0336.jpg

島原半島に上陸すると大粒の雨が・・・
雨が強くなりそうなので雲仙岳方面の山道は避け、雲仙多良シーラインを通り、賛否両論の諫早湾の埋め立て状況を見ました。
が、非常に強い風と雨。
こちらから見えるのは茶色く濁った水面・・
なんか気持ちがマイナーになってしまう道でした。晴れていれば違うと思うけど・・
この工事は、本当に必要だったのか??
DSC05803.JPG

長崎バイパスを抜けて、浦上天主堂を目指します。
今日の宿は、長崎カトリックセンターユースホステル。
一泊2,000円ですが、とても綺麗な設備のユースでしたよ。
IMG_0337.jpg

ユースに荷物を置いたら、歩いて平和公園へ。
「ああ許すまじ原爆を、三度許すまじ原爆を。」
学生時代に歌った「原爆許すまじ」を口ずさみ、そして祈る・・
DSC05810.JPG

爆心地公園
IMG_0343.jpg

長崎市内を路面電車が走っています。
この長崎電鉄に乗って街の中心部へと向かい、お土産買いと早めの夕食へ。
ここは、出島電停付近。
そして、 ♬長崎は今日も雨だった〜 ♬
DSC05824.JPG

長崎といえばカステラ!
カステラといえば福砂屋 ♬
本店の店構えは風格がありますね。IMG_0355.jpg

自宅や実家にカステラの配送手続きダン ♬
IMG_0359.jpg

お次は中華街へ ♬
日本三大中華街の長崎新地中華街へ。
IMG_0363.jpg

桃華園の特選ちゃんぽん!!  
今回もサイコ〜〜 に美味しかったよん ♬
スープがクリームみたいでした。
IMG_0374.jpg

ユースの居室の窓から見る、ライトアップされた浦上天主堂。
W800のツーリストの方と話が弾み、楽しいひと時を過し、9時過ぎに頃はオヤスミナサイ・・
毎日健康的ですww
DSC05842.JPG

本日の走行 : 133km

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5月19日(土) ツーリング第13日目

朝は5時半に起きて、向かいにある浦上天主堂のミサに参加しました。
聖堂は数百人は入れそうな大きさで圧倒されます。
IMG_0398.jpg

原爆で焼けただれた聖人たちの石像が、今も史跡として保存されています。
DSC05852.JPG

長崎市内から東シナ海沿いに北上します。
途中、遠くに軍艦島も眺められましたが写真にはならず・・
今朝は快晴で、海も穏やかなツーリング日和っすね。
DSC05884.JPG

出津協会に立ち寄ります。白亜の美しい教会です。
ここは、隠れキリシタン文化が色濃く残った外海の出津集落にあり、この訪れた日時点では未だ集落が世界遺産の認定前で候補として認められていました。
その後、2018年7月に世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」としてこの地区も認定されました。
IMG_0411.jpg

出津教会の少し先にある大野集落の教会堂にも寄ってみました。
ひっそりと奥まったところにある教会堂が印象的です。
IMG_0415.jpg

長崎県から佐賀県に入り、唐津方面へ自動車道を使って進みます。
日本海に近づくにつれ気温が下がり、逆に風が出始めてきて、雨にはなりませんが、低い気温と風で体力が奪われます・・orz
DSC05888.JPG

唐津・虹の松原を走ります。
広大で美しい松林の中を走り進むと、ふと湘南に居るような錯覚に・・
IMG_0431.jpg

そろそろ昼食でも食べようかと松林界隈を走りますが、全く有りません
玄界灘の海鮮丼を夢見ながら寒々とした海岸線を走り進みますが、海鮮丼には巡り会えず・・
LRG_DSC05909.jpg

次第に道が福岡県の山間部に入り込み、曲渕地区で巡り合ったのが手打ちそば店。
冷えた体にあったかい蕎麦と親子丼セットで生き返る〜〜wwIMG_0443.jpg

今夜のお宿はゲストハウス。
ノリシコオート ゲストハウスという、なんともファンキーなハウスでした ♬
IMG_0457.jpg

夕飯前に近くにある二日市温泉という天然温泉「博多湯」へ。
ここは、九州で最も古い1300年前からある温泉地だとか。
向かい合って2軒の立ち寄り温泉があるので、ハシゴしてみたりしてww
IMG_0473.jpg

風呂からあがったらお約束の・・・ww
IMG_0469.jpg

ゲストハウスで楽しいのはリビングに皆が集まるひと時。
この日もオーストラリア、韓国、台湾、日本と国際色豊かなチョー楽しい夜でした ♬
IMG_0480.jpg

こちらの方、以前テレビに出たこともあるYOUです。
YOUは日本のヤンチャなカルチャーに興味があって何度も来日しているそうで・・
氣志團のリーダーにニックネームをもらったりして・・
面白いガイジンYOUでしたよ〜〜ww
IMG_0487.jpg

ひとり旅はゲストハウスに限るね・・ww
IMG_0458.jpg

ではでは

本日の走行 : 197km

第14日目に続く→


nice!(7) 
共通テーマ:アート

nice! 7