So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

12・WR250Rで行く九州・四国ツーリング 第18日・19日目 [2輪&4輪]

5月24日(木) ツーリング第18日目

昨夜の雨も朝にはすっかり上がり、高知市内は雲ひとつない青空 ♬
今日は快適なツーリングが出来そうです。

 この日の予定は徳島県へ向かうのですが、予定したコースには二つの案があって、一つは剣岳スーパー林道を抜ける山岳林道ルートと、もう一つは、海岸線を南下して室戸岬を巡って徳島県に入る海周りのルート。
 どちらのルートも魅力的で悩みましたが、スーパー林道が災害で一部通行止めであり、走行可能な部分も前夜の雨でかなり荒れたと予想し、室戸岬を巡るルートで徳島県鳴門市へ向かうことに決めました。
剣山スーパー林道は次回の宿題かな・・・ww

IMG_0674.jpg

今回連泊した「かつおゲストハウス」でお世話になったSさん。
ミニベロにテント一式積んでの四国一周サイクリング!
自転車、バイク、車と色々な情報をいただき、とても勉強になりました ♬
大変お世話になりました。 また お会いしましょう!!
IMG_0671.jpg

国道55号線で室戸岬へと南下します。
お天気サイコ〜〜 ♬
DSC06227.JPG

途中で、ふと立ち寄った吉良川の街が素晴らしく、しばし街並みを楽しみます。
DSC06238.JPG

高知県で最初の国の建築物保存地区に指定された町です。
台風から守る家作りや外壁が独特な景観を作り、気持ちのいい街でした。
DSC06240.JPG

室戸スカイラインに入り、高台の展望台から雄大な太平洋と今来た道を望みます。
DSC06245.JPG

山本コータローとウィークエンドの「岬めぐり」を歌いながら室戸岬に到着 ♬
先日の豪雨の佐多岬とは違い、今日は天気が良くて気持ちいい〜〜ww
DSC06255.JPG

一枚パチリとマーキングww
IMG_0696.jpg

交通量が全くないR55で徳島県へ向かいます。
スピード出しすぎ注意報!!w
DSC06276.JPG

東洋町の白浜海水浴場で一休み。
DSC06279.JPG

海陽町に入ると徳島県入り!!
DSC06285.JPG

阿波室戸シーサイドラインの単行ディーゼル車両をパチリ!
気持ちのいい田園地帯を走るローカル鉄道風景でした ♬
DSC06296.JPG

徳島に入ると、急に讃岐うどんの店が増えてきます。
誘われてランチ徳島県で讃岐うどんを一つねw
IMG_0702.jpg

鳴門市内のビジネスホテルに到着後、タオルをリュックに詰めて鳴門天然温泉「あらたえの湯」へ。
ここは、隣りがボートレース場で浴槽からリアルなレースが眺められてサイコーでしたよ ♬
IMG_0712.jpg

明日も天気が良さそうな鳴門の夕焼け・・・
IMG_0715.jpg

夕飯に徳島ラーメンを食べたけど・・・
あれって、塩っぱすぎじゃねww

本日の走行 :257km

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月25日(金)ツーリング第19日目

明日・明後日は、主にフェリー移動日とな流ので、この日が実質的にツーリング最終日。
淡路島へ渡って島内プチ一周ツーリングで締めくくりましょう ♬
朝の気温が22度・・日中は暑くなるかもです。IMG_0726.jpg

鳴門市内から高速をひと区間で下りて、道の駅うずしおへ
高速橋の下に歩道があり鳴門岬と渦潮の絶景が眺められます。
海とは思えない川のような流れの速さに驚き!!
DSC06308.JPG

県道31号線を北上します。
淡路市五斗崎から俯瞰する瀬戸内の海が綺麗だったなあ ♬
DSC06324.JPG

線香の町と呼ばれる江井の街並み。
心地よい街並みで街中を往復してしまった ♬
DSC06330.JPG

しばし走って「北淡震災記念公園」に立ち寄ります。
ここには「野島断層」のありのままを保存した資料館があり、自身の脅威を再認識させられます。
DSC06346.JPG

大きく地形がズレている様子が観察できます。
DSC06331.JPG

田んぼのあぜ道が断層によりズレてます。
DSC06337.JPG

断層断面の実物。
DSC06339.JPG

淡路島の最北端を通り過ぎ、道の駅あわじで一休み。
17日前に門司港行きフェリーでくぐった明石海峡大橋と遠くに神戸市の街並み。
九州・四国をぐるりと回って戻ってきたんだなあ・・
DSC06349.JPG

洲本城址の展望台ともなる天守閣(コンクリ製w)
気温が高くなってきたので、ここまで登ってくると あぢ〜〜〜〜〜w
DSC06352.JPG

山城である洲本城址からの眺めは最高!!
ここから鳴門へと一走りし、淡路島ともお別れです。
DSC06353.JPG

鳴門で見つけたお菓子「なると金時」をお土産にゲットww
レンジで温めると本物の金時焼き芋の味に・・
これは美味しかったあ ♬
   IMG_0759.jpg

四国最後の夕飯。
最後はやっぱり・・・
うどん御膳 ♬
IMG_0763.jpg

この日をもって九州・四国の知らない町巡りも終わりです。
観光もグルメも殆どしない 走ってばかりの3週間
それでもバイクサイコ〜な毎日に満足 ♬

あとはフェリーで帰宅の旅が残るだけ・・・

本日の走行 : 176km

ではでは




nice!(8) 

nice! 8